女子大生が1からアプリ開発をするブログ

このブログは失恋直後の謎のやる気に満ちた女子大生がわりと好きなPCを使ってアプリ開発をし、最終的に広告収入得られないかなーと頑張るブログです。 四方八方にまんべんなくそれぞれ隠し事をしていて生きづらいので(自業自得)ここでくらいは色々と赤裸々に書く予定。 女子大生の日常や恋愛事情を覗くもよし、アプリ開発で四苦八苦しているのを見るのもよし。 結局のところ自己満ブログでーす

AndroidとiOS、どちらの開発をするか?

どうも。アプリ開発女子大生です。

 

しばらくパソコンが使えないので、とりあえずここから整理していこうと思う。ちなみに私のパソコンはWindows

 

大学の講義中にいきなりバァーッとアプリの案が降ってきて、よし作ったろ!と思い、なんとなく検索して色々わかったことは

 

iOSアプリ開発Xcodeという開発ツールで行う。使用言語はSwift(初めて聞いたわ。割と最近Appleが開発した言語らしい)。ちなみにXcodeWindowsだとインストールできない。

 

Androidアプリ開発Android Studioという開発ツールをで行う。使用言語はJavaScriptWindowsでもMacでも使用可能。

 

……

 

Windows環境じゃiPhoneのアプリ作れないじゃん……

 

私が持ってるのはiPhone。だからiOSアプリ開発をしたかったんだけどな。

 

というか、いずれにせよ最終的にはAndroidiOS、どちらも出したい!そらなら同時に作れる方が楽なんじゃ?とも思い、調べると「クロスプラットフォーム」という言葉が出てきた。

どうやらクロスプラットフォームの開発ツールで作れば両対応のアプリが作れるらしい。しかもWindowsでも大丈夫っぽい!

これだ!!

 

さらに調べていくとクロスプラットフォームの開発ツールにも種類が色々あるらしい。

Unity、Xamarin、cordova、TitanumMobile、Monaca……

ゲーム向きは〜とか、なんか色々言われている。しかも使う言語が結構違う。

JavaScriptとか、C言語とか、HTMLとか、CSSとか一応そういう言語があることは知っているけど、C++??C#?!何が違うの?!っていう感じだから混乱した。

(そう思って調べたら、C言語JavaC++C#の順で難しくなってく?って感じみたいですね)

 

あと有料のもあれば無料のもある。

 

個人的にはMonacaクラウド上だし、ちょっと使えるHTMLと、自分の中の今から学びたい言語ランキングナンバーワンのJavaScriptで出来るみたいだからやりたかったんだけど…

 

年会費2万って😭😭😭

 

貧乏学生に2万はでかい…そして万一飽きるか諦めた時に痛い…。

 

次点でTitanumMobileかなぁ。無料だし、Javaを使うらしい。

ただ初めからAndroidも!iOSも!と欲張ると何も分かってない初心者だと難しくて心が折れるんじゃ?と少し心配。

 

おとなしくメルカリで格安Android仕入れ(アプリテストのため)、Androidにまずは専念しようかなぁとも考え中。

 

いや、たぶんAndroidに専念するかな。

やっぱ初心者は基本から!が1番な気がする。